「GAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation4」購入

「PlayStation4」が発売されて、11月で4年になります。

これまでの歩みの中で、PS4は高性能のゲーム機のトップブランドとしてのSONYの地位を確固たるものにしました。

そして発売以来、VR機能を備えるなどどんどん進化してきています。

わたしも継続してPS4でのゲーム体験を楽しませてもらっていて、PSVRも発売と同時に手に入れてその異次元の体験に興奮したものです。

そんなPS4の注目機能の一つが「動画配信」です。

画像取り込み機器やPCを使わずPS4からYoutubeなどの動画配信サービスに直接配信できるという画期的機能です。個人的には他人に自分のゲームプレイを見てもらうなんてことはおもしろいはずもなく考えられないことであったので、特に興味を示せず使ったことがありませんでした。

ところが、ネットの記事でPS4の動画配信が簡単すぎるということが書いてあったのを読み、ちょっとばかり興味を持ってしまいました。

というのも、このブログを初めて1年になりますが、元来のサボりグセもありなかなか記事がたまらないので、記事を増やすためにも、毎日のように遊んでいるゲームのプレイ動画を切り取ってコンテンツにするのも悪くないかも・・・なんてことを考えてみたりしたのですよ。

そんなことで、ブログのコンテンツにするとかしないとかは置いといて、とりあえずPS4での動画配信がどんな感じで簡単にできるのかまずは試してみることに。

動画配信を試すなら、プレイ動画に音声説明を乗せることも試す必要がありゲーミングヘッドセットを購入することにしたのです。

思い立ったら吉日ということで、週末の間に試すためJyosinにヘッドセットを買いに行くことにしました。

ゲーミングヘッドセットとして売っていたのがHORIの「Air」。
MONAURALの2千円台からULTIMATEの8千円台までの4種類。

無難なところで「HIGHT GRADE」¥5820- を購入することにしました。

「GAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation4」

hori air ヘッドセット

コンセプトは”装着感”と”フラットな音質”

hori air

軽量化と軽い側圧にこだわった作りが長時間の装着に適したゲーミングヘッドセット。ヘッドバンドの抜きにより通気性を確保し蒸れを防止していおり、かつスリット構造を取り入れた見た目にも軽いデザインになっている。ゲーム中の足音や銃声を逃さないFPSに有利なフラットな音質を実現。長時間ヘッドセットを使い続けるゲーマーのために設計された。

というすぐれもののヘッドセットのようです。

AIR HIGH GRADE モデルの特徴

hori air

ドライバーにネオジム磁石を採用したことでワンランク上の音質を実現。人工皮革・メッシュ仕様のイヤーパッドを付け替えることで音の広がりや付け心地が選択できる、AIRシリーズのハイグレードモデル。

こだわりの音質

air hg
メーカーHPより

40mmドライバー/ネオジム磁石搭載。音質にこだわりフラットで迫力ある音を再現。遮音性の高いアラウンドイヤータイプ。

2種類のイヤーパッド付属

ear pad
メーカーHPより

選べる2種類のイヤーパッドで自分好みの付け心地にカスタマイズが可能。

・人工皮革タイプ
・メッシュタイプ

フレキシブルマイク

マイク
メーカーHPより

ボイスチャットに最適な単一指向性マイク。マイクの位置が調節可能なフレキシブル仕様。

便利なリモコン付き

リモコン
メーカーHPより

φ3.5mm4極ミニジャックに対応。手元でマイクのON/OFF、音量調節ができるリモコン付き

AIR HIGH GRADEの使用感は・・・

音質は

FPSで使っていないのでフラット音質の恩恵はよくわかりません。今度バトルフィールド1で試してみます。音質的には特に違和感なく悪くない感じですね。

追記:「NieR:Automata」をプレイしたのですが、足音がよく聞こえます。近づいてくる敵の気配や風や水音などの環境音の聞こえてくる方角がしっかりと認識できます。ヘッドセットを付けてプレイすることがほとんどなかったので、あまり気にしていなかったのですが、実際に使ってみるとその違いは明確です。FPSでは、特に威力を発揮すること間違いなしでしょうね。

イヤーパッドは

イヤーパッドが交換できるのはいいですね。ツルッとした合成皮革の物が付けてあるのですが、長時間装着していると汗をかくのでメッシュタイプのものに付け替えました。サラッとした装着感でなかなかいいです。

フレキシブルマイクは

脱着可能なフレキシブルマイク、これはありがたいです。普通にゲームをする時は外しておけてじゃまにならないので。それにマイクの場所も最適な位置に調整しやすいので納得の機能です。

便利なリモコン

デュアルショック4のミニジャックに挿して使うのですが、手元で音量を調節できるのは便利ですね。マイクのオンオフはあまり使わないかもしれませんが。

装着感は

確かに軽いですね。圧迫感も少なくつけ心地は悪くないです。今持っている(あまり使っていませんが)ワイヤレスのヘッドホンより数段つけ心地はいいです。これからは、PS4でゲームをする時はこのヘッドホンを使うことにしようと思っています。

追記:5時間程度連続使用してみた感じ、耳の圧迫で耳たぶが少し痛くなる感じがあるものの、軽量なのと通気性が良いためか、それほど大きな負担を感じませんでした。2〜3時間程度なら全く問題ないでしょう。フラット音質と良好なつけ心地の効果は予想以上で、このヘッドセットはゲームプレイの必需品になりそうです。